第7回引地川川清掃
日時2004年5月29日(土曜日)
天候快晴
開始気温25度
区間上流トンネルから草柳2号橋まで(1000m)
作業時間10時開始/14時終了
ゴミ回収量130kg
参加者4名(荒井・武藤・五味+一般参加1名)+子ども2名
主な回収品目缶・ペットボトル・土のう袋・モルタル・テレビ・衣類・傘
募金金額1,110円

(報告:五味事務局)
今年は早めに来るであろう入梅前の快晴でした。
今日から、「引地川水とみどりの会」のネーミングで活動がスタートしました。
先週季節外れの台風の影響で、ゴミが下流に流されてしまったのではと少し心配。
今日大人4名で、前回と同じ下流から上流に向かいました。
案の定というか、下流〜中流付近のゴミは今回は少なかったです(ゴミ袋2つ分)多分下流に流されてしまったのでしょう。
中に食べ残しの残飯や野菜が入っていたゴミが袋ごと川に投げ込まれていました。ここには川沿いにゴミ・ステーションがあるのですが、多分そのステーションに出されたゴミを誰かが川に投げ込んだか、収集の無い日に出して、誰かが川に投げ込んだのでしょう。少し悲しくなります。
あと、以外に多いのはティッシュペーパーの切れ端です。
これは、愛犬を散歩中に、糞を持ち帰らず、ティッシュに包んで川に捨てている方がいるのです。
このティッシュ、溶けると水草にへばりついてなかなか取れない。どうせ水に溶けるからと思って捨てたのでしょう。
今日は水質も良く、川底から水が湧き出ているせいか、臭いも少なく、水がとても綺麗でした。
ゴミを拾いながら、ザリガニやカメたちと戯れた一日でした。(カメは誰かが放したのだと思うのですが・・・)
活動写真
「引地川水とみどりの会」
ささやかな発会式
活動写真
コイヘルペス注意報発令中!
活動写真
クレジットカード・キャッシュカードetc
盗難品でしょうか。警察に届け出。
→2004.6.8持ち主の方よりお礼の電話をいただきました。
藤沢市内でひったくりに遭った被害品でした。
お気の毒です...
活動写真
これも警察に届け出。
活動写真
昔も今も、ザリガニは子どもの人気者
活動写真
ミドリカメもいたぞー!
俺はカミツキガメじゃないぞー!