第6回引地川川清掃
日時2004年4月24日(土曜日)
天候曇りのち雨
開始気温16度
区間厚木街道トンネルから草柳2号橋まで(1000m)
作業時間10時開始/13時終了
ゴミ回収量450kg
参加者4名(荒井・五味+一般参加3名)+子ども
主な回収品目缶・ペットボトル・タイヤ・自転車・金庫・衣類・傘・ビデオテープ

(報告:五味事務局)
今年度最初の川掃除です。前日まで初夏のような天候が一転、いまにも雨が降り出しそうな雲行き+気温16度。
参加者の挨拶は開口一番「お寒うございます」
今日は新規に参加される1名入れて、大人3名とその子ども達数名。
前回の清掃より、およそ10ヶ月。またゴミの量が増えていたのには落胆させられました。
今日のトリは自転車。2ヶ月くらい前に捨てられていたのは確認していましたので、今日はそれを引き上げます。
簡単だと思いきや、これが大変。投げ込まれてすぐに引き上げれば良かったのですが、数ヶ月経つと、川底にめり込み、車体に草や泥やゴミがいっぱいからみついてすごい重さでした。
もっと早く引き上げれば良かったかなと思っています....と思いきや、大トリが待ちかまえていました!。
大トリといえば、サブちゃん...ぢゃなくて、金庫が沈んでいるんですよ。これは重い。80kg位有るのかな。
金庫をロープで縛り、下に2人、上に3人でえっちら、おっちら、どうにか金庫引き上げに成功!人数が少なければあきらめていたでしょう。

今日は水位が低く、途中で子ども達も川に入って手伝ってくれました。ザリガニや生き物を捕まえた時の子どもの笑顔って、昔も今も変わらないことに気が付き、何故かホッとしています。
本当に川って、子どもにもいろいろなことを教えてくれるものですね。その川をゴミ箱の様に扱っている大人がいると思うと、子ども達にどう説明していけばいいのか、考えてしまいます。
活動写真
自転車もそのままにしておくと
何だか分からない物体に
活動写真
冷たい飲み物でちょっと一服
活動写真
金庫は上げるのが大変でした。
活動写真
草柳生まれのザリガニさんです。
どうぞよろしく!