第5回引地川川清掃
日時2003年7月21日(土曜日)
天候晴れ
開始気温28度
区間厚木街道トンネルから草柳橋手前親水階段まで(1200m)
作業時間10時開始/13時終了
ゴミ回収量60kg
参加者4名(荒井・武藤・五味+一般参加1名)+子ども
主な回収品目缶・ペットボトル・建材・食器・鉄筋・カーペット・衣類・ビデオテープ

(報告:五味事務局)
5回目。本来で有れば「引地川かわくだり」(引地川かわくだり実行委員会)のイベントに皆さん参加する予定でしたが、天候不良により中止となり、スタッフ協議の結果、水深の浅いところと、川岸を中心に清掃作業を行いました。

作業開始前まで降っていた雨がやみ、安全な水位まで下がったのを確認し、川の中へ。
しかし、雨のため水が濁って川の中が全く見えず、ゴミが回収できませんでした。そこで回りに茂っているアシや植物の間にあるゴミを中心に拾うことになりました。
しばらくすると「駐車禁止」の看板が...いつ川の中が駐車禁止になったんだろうって、オイ!違うだろ。駐車禁止の看板がポールごと川に投げ込まれていました。
どうやら道路にある標識をなぎ倒した物が、捨てられたようです。
道路標識って、確かに憎いですが、ここに捨てては行けません。これも引き上げるのにかなり苦労しました。
終了時にはまた雨が降ってきて、早々と作業を終了。川が濁っていたせいか、引き上げたゴミの量は少なかったです。

それから、わたくしたちの清掃作業を、「引地川かわくだり実行委員会」の方数人が見に来て頂きました。
天候の悪い中、遠くから来ていただいてありがとうございました。

これを最後に、2003年の引地川清掃は一旦休止状態になりました。
参加者皆さんの都合が付かなかった上に、荒井代表が足の怪我で入院する羽目に。
長靴のたたりか?