第3回引地川川清掃
日時2003年6月22日(土曜日)
天候晴れ
開始気温23度
区間草柳三号橋から草柳橋手前親水階段まで(400m)
作業時間14時開始/16時30分終了
ゴミ回収量150kg
参加者3名(五味事務局+一般参加2名)
主な回収品目缶・ペットボトル・建材・車ハンドル・炊飯器・看板・バッテリー・BSアンテナ

(報告:五味事務局)
さて、3回目の川清掃は前回より2週間後に行いました。 今回は、前回の続きで、草柳三号橋をスタートし、下流にある親水階段までの区間です。
この区間は、下に泥が余りないのですが、川床にブロックが敷いてあり、水深も浅かったり深かったり...
今回は流域にお住まいのYさんとMさんの方2名が新たに参加していただいたのですが、私の事前説明を怠ったため、Yさんはビーチサンダルで、Mさんは長靴で登場(!)
しまった、長靴だ〜どうしよう、まいっか(笑)
川に入った間もなく、長靴のMさんが「結構深いじゃん。..あ、中に水が、あひゃ〜!」という当然の運びになり、Mさんの長靴も出発してから10Mあまりで水没 してしまったんですね。
ビーチサンダルのYさん。川底がでこぼこしていて歩きにくそうでした。途中でサンダルが脱げて流されそうになったり、鼻緒が抜けて直したり...
やはり「ビーチ」ですから海で砂浜で履いて頂いた方が、ビーサンもきっと喜んでくれるでしょう(笑)

さて、ゴミの方ですが、大物が大量でした。今回行った区間は、川岸の道路からは低いガードレールだけで、そのせいか川にゴミを捨てやすい構造になっています。
まだ行けそうな炊飯器、ちょっと昔に流行ったタイプの車のハンドル、結構大きい(セルシオ・シーマクラス?)のバッテリーが水没していました。
バッテリーって岩みたいに重いし、持つところがなくて本当に上げにくいんです。中のバッテリー液も川に流れ出していると思うし、これは勘弁して欲しいです。
あと大きいのは「川にゴミを捨てないで下さい」の看板が捨てられていました(^^;
終了後は自治会館横の河川用地にゴミを集積して置くのですが、いつのまにかMさんは長靴をどこかに脱ぎ捨て、靴下で歩いていました(^^;