第2回引地川川清掃
日時2003年6月8日(土曜日)
天候晴れ
開始気温26度
区間厚木街道トンネルから草柳三号橋まで(800m)
作業時間14時開始/16時30分終了
ゴミ回収量200kg
参加者3名(荒井代表・武藤副代表・五味事務局)
主な回収品目缶・ペットボトル・建材・タイヤ・傘・雑誌・靴・ビデオデッキ

(報告:五味事務局)
第1回目の清掃から約1ヶ月後の6月8日、2回目の川清掃を行いました。
荒井代表は長靴を捨て、川岸でゴミをサルベージする事になりました。
前回の経験から、ゴミはある程度たまったところで川岸に上げ、草柳自治会よりお借りしたリヤカーで運ぶことにしました。
また道具類は、収納ケースを改造した舟に載せ、ロープを付けて移動することになりました。
武藤副代表と私が川の中へ。格好は前回と同じ、副代表は胴長、私はナイロンの上下+ビニール靴です。
ナイロンやビニールだと汚れがつきにくいし、濡れても割に早く乾きます。
ゴミは今回から本格的に拾うことにしました。空き缶・ペットボトル・また今回はリヤカーがあるので大物を引き上げる事に。
タイヤ・ビデオデッキなどの重量物も引き上げが出来ました。ただ、引き上げが一人なので川岸部隊が苦労しました。(川岸部隊は代表ジュニアも手伝ってくれました。)
本来は下流草柳橋手前の親水階段まで行く予定でしたが、あまりのゴミの多さに疲れてしまい、上流より800m地点、草柳三号橋で今回の活動は終了しました。